【緊急開催】ポストコロナ復興プロジェクト!!ポストコロナ On-line 会議

コロナによって わたしたちが共通の課題と向き合えるとき。 課題が大きければ大きいほど チームプレーを発揮するニッポン! ピンチをチャンスに大きく反転させる そのきっかけをつくるための オンライン会議を令和哲学者のノさんが 発起人となって開催します…

常識を破る勇気

「E pur si muove」 ~それでも地球は回っている~ ガリレオガリレイが宗教裁判で有罪判決を受けた際につぶやいたとされる言葉。 今から400年ほど前、宇宙の中心は地球であるとする「天動説」が常識だった当時、それに対義する「地動説」を唱えた彼は異端だ…

久しぶりに。

最近、インスタ、フェイスブックがメインになりブログを全く書いてませんでした。。 また始めようと思います。 (^^)

【イベント】映画『ジョーカー』に隠されたメッセージとは

先日、友人とジョーカーを観てきました。 1つの感情では言い表せない不思議な感覚。 みなさんは観ましたか? 観た方たちにオススメしたい イベントがあってお知らせです。 観た後のモヤモヤがとにかくスッキリ! すること間違いなしです。 ↓↓↓ ◉令和哲学者ノ…

朝活はじめます。。

日々の生活に追われるのではなく 「あえて」立ち止まって深呼吸してみる。 そんな時間があってもいいなと。 東京って人もたくさん 情報もたくさん 出会いもたくさん 違いもたくさん 変化も刺激もたくさん。 たっくさんだらけな東京で生きるって 呼吸するだけ…

書くに至ってないけど、、至らせる

みなさんお元気ですか? なかなか(←いや、かなり)ブログを書けていないのですが 書きたいことは日々たまっています。 たまるけど表現しないからいわゆる便秘です。 そろそろ書き始めようかと思います。 けど、今日は短く(という言い訳でした)。 引き続き…

【令和哲学者はこう読み解く】日韓関係の悪化で未来は明るい!?

お久しぶりです。 1番深い問題意識である「観点の問題」を発信しているオスギです。 最近、日韓関係の悪化が深刻化していますね。韓国をホワイト国から除外したことで、韓国では日本製品不買運動やデモなど、様々な動きがあります。 みなさんは、この日韓関…

時代が要請する変化とは〜何が問題なのか〜

「人間の生きる意味」を分かって生きている人は、世界に何人いるのでしょうか? 個人の主観的な思い込みではなく、客観的に誰もが認める「人間の生きる意味」とは何でしょうか? 人間の生きる意味を語るには、「人間とは何か」その定義も必要になります。 以…

シリーズ③被害者と加害者が抱える苦悩〜nTechで誰も傷つかない社会をクリエイトする〜

こんばんは 今日がシリーズラストです。 前回をご覧になってない方はこちらを↓↓↓ シリーズ① 被害者と加害者が抱える苦悩〜nTechで誰も傷つかない社会をクリエイトする〜 - Question > Answer ~問題の外に答えはある~ シリーズ② 被害者と加害者が抱える苦…

シリーズ② 被害者と加害者が抱える苦悩〜nTechで誰も傷つかない社会をクリエイトする〜

3回に分けて書いてます(^^) 前回の内容はこちら 被害者と加害者が抱える苦悩 シリーズ①〜nTechで誰も傷つかない社会をクリエイトする〜 - Question > Answer ~問題の外に答えはある~ 自分は「歩くナイフ」と言ってもいいくらい、歩くだけで人を傷つけてし…

【祝】令和哲学がアメリカへ !西洋と東洋のDignityが出逢った瞬間

昨日、嬉しいニュースが飛び込んできたので、こちらでも紹介します。 ハーバード大学の教育心理学のドナ・ヒックス教授と令和哲学者ノ・ジェス(Noh Jesu)の対談が実現しました。 これがきっかけとなり、「観点の問題」や「Dignity(尊厳)」がこの時代のキ…

シリーズ① 被害者と加害者が抱える苦悩〜nTechで誰も傷つかない社会をクリエイトする〜

あなたは、誰かに傷つけられた経験がありますか?または、誰かを傷つけた経験がありますか? 傷つけられるのも傷つけるのも、どちらにも痛みがあるものです。 nTech(Ninshiki Technology)は「傷つける」も「傷つけられる」もない、誰も傷つかない社会を可…

思い込みのメガネを外した今より1000倍楽しい生き方

こんばんは。 風邪気味オスギです。 今日は思い込みについて書きたいと思います。 思い込みが強い人を見かけると「あちゃぁ」と思ってしまうんですが、というのも元々私がそうだったからなんです。 nTech的には、脳を持っている限り思い込みがゼロの人はいな…

書きたいことがあるのに時間がないからこれだけ書く!

こんばんは。 オスギ33℃です。 なぜ33℃か? それはまた今度。 実は書きたくてたまらないことが 日々どんどん蓄積されていくのですが あれやこれややっていると 書けないまま。 それが嫌だから 完成度とかクォリティとか そーいうのをぜーんぶ取っ払って 書け…

解決したいなら、解決しようとしないこと

あなたは、解決したい問題はありますか? わたしは、人生の中で解決したいことだらけでした。だから、どうやったら解決できるかばかりを考えてきました。いわゆるハウツーですね。 書店に行けば、たくさんのハウツー本が並んでて、読まないよりは良さげだけ…

屁理屈に隠された涙。あー言えばこー言わずにはいられない理由。

みなさんの周りに 屁理屈ばかり言う人はいますか? わたしは正真正銘、屁理屈女子です。 あー言えばこー言う、こー言えばあー言う。 プロ中のプロ。 それに気づいたのは、まだここ最近。 なんとなくは分かっていても、明確ではなかったんです。けど、友人が…

眠れない夜。認識疾患の深刻さを感じて。

オスギです。 最近のわたしはnTechの活用度がアップして なんだか楽しく生きています。 ↑変な表現かもしれませんが。。 人といて楽というか ぎゅっと入ってた力が どんどん抜けていくというか 生きることが楽しいと思う毎日を 過ごしています。 だけど、今日…

川崎児童殺傷事件が投げかけるメッセージ〜根本解決は観点の問題を知ることから〜

今朝、川崎で起きた悲しい事件にショックで声が出ませんでした。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして加害者となってしまった方へもただ胸が痛むばかりです。 こういう事件が起きた際に、どうしても加害者やその家族ばかりフォーカスが行っ…

人生100年時代!自分のエンジンを知って準備100年時代からチャレンジ100年時代へ

オスギです。 こんにちは。 先日ある準備をしていたのですが、1時間経てど2時間、3時間経てど、ずーーーーーーーっと同じことをしている自分に気づき、笑ってしまいました。 いつまで準備しとんかーーーい! クラウチングしてスタートしないクラウチング野郎…

【Part.3 完結編】呼吸するように表現する〜わたしにとって思うままに表現するとは〜

こんばんは。オスギです。 今日はこのテーマでの完結編です(^^) 「呼吸するように、思うままに表現したい!」 と思っても長年できなかった私ですが、、 そこに潜んでいたのは、無意識に働いている幼少期の決断(無意識エンジン・観点・判断基準)だったんで…

令和のすすめ☆令和哲学者 Noh Jesuが令和を読み解く 〜時代の意志と繋がる新しい生き方〜

こんばんは。 本日も読んでくださりありがとうございます。 nTech創始者 Noh Jesuさんの令和シリーズ ⑼がフェイスブックにアップされていたのでご紹介します♫ 日本人であれば全員に紹介したい内容ではありますが 「人間こんなもんじゃない」 「日本こんなも…

中心メッセージが薄れてくー

わたしが伝えたい思い。 あるけど、不思議とうっかり忘れてしまう。 目先のことに忙しくなると特にそうなりやすい。 中心メッセージを常にもって、そこと繋がったものを発信していきたいと思います。 きっとこのブログ、当分は中心メッセージからズレたり、…

ディグニティ ティール組織(Dignity Teal組織)☆「組織嫌い」さんのための新しい組織づくり

みなさん 組織、お好きですか? 組織が好きでたまらないって人に出会う機会はなかなかありませんが、わたしも組織嫌いな1人でした。 1対1だと話せることも、組織になると話せなくなったり、個性を活かすよりは全体との調和が重要視されたり、色々と拘束され…

【Part.2】呼吸するように表現する〜わたしにとって思うままに表現するとは〜

前回の記事はこちら https://dott33.hatenablog.com/entry/2019/05/04/232712 わたしが思うままに表現できなくなった理由とは? そのキッカケでもある、幼少期に経験した『人生初の大失敗』について、今日は書きたいと思います。 んーーーとはいえ 文字にす…

【ブログの衣替え】しっくりくるまで名前がコロコロ変わりまーす

ブログのタイトルを変えました! 「曇り時々本気、雨時々集中」とはサヨナラをして 「Question > Answer 〜問題の外に答えはある〜」へ。 一応、「曇り時々〜」も、真面目に考えたタイトルなんですけどね 笑 ただ1点だけを見つめて、本気で生きてみたいって…

呼吸するように表現する〜私にとって思うままに表現するという事〜

あなたは普段 どのくらい表現していますか? 今、感じること。 今、思うこと。 昨日、感じたこと。 昨日、思ったこと。 未来、願うこと。 未来、やろうとしていること。 そのままを。 私は無口な人間ではないので 周りからも表現する方だと思われていたし 自…

脱VRメガネ!「自己否定感」を卒業して「自己絶対肯定感」100%で生きる

私の人生を大反転させたnTech(エヌテック・認識技術)。 創始者Noh Jesuさんのコラムを紹介しながら わたしの体験談も綴っています。 目次 ・NohJesuコラム(メルマガ) ・わたしの体験談や感想 ■■コラム VRメガネをつけて生きるか、外して生きるか 皆さん…

我慢してもしなくても円満な関係性が築けないジレンマは観点の外で解決!

私の人生を大反転させたnTech(エヌテック・認識技術)。 nTech創始者Noh Jesuさんのメルマガを紹介しながら、 わたしの体験談も綴っています。 目次 ・Noh Jesu コラム ・わたしの体験談や感想 ■■コラム 円満な人間関係をつくるには? お互いを家族のように…

令和元年 これぞCool Japan!日本の美学を花開かせよう

2019年5月1日 平成が幕を閉じ、令和が始まりましたね。 これから日本はどうあるべきか。 私たち人間はどうあるべきか。 そして、どこに向かうべきか。 そんなことを考える方もいるのではないでしょうか。 人類が一体どんな問題を解決していないから、今この…

心の便秘をスッキリ解消!あなたのインプットとアウトプットのバランスは大丈夫?

普段あなたは、自分の感情や思考を アウトプットしていますか? 空気も吸ったら、吐く。 食事も食べたら、出す。 息を出さないまま、吸い続けてしまえば 命にも関わるし お通じもないまま食べ続ければ 腸にも負担ですし体内毒素が 血液にまで回ってこれも大…