人生を大きく変える『〇〇ができない理由』

 


本当は自分も相手も好きになりたいのに

暇さえあれば自己否定、他人否定。

 


わたしに勝る人は

いないんじゃないかというくらい

小さい頃から

責めるプロだったわたし。

 

 


口癖といえば

「わたしバカだから..」

 

 


自分を責めては凹み

人を責めては敵をつくり

めぐりめぐって結局、自己否定。

 

 


こんなことしたい訳じゃないのに、、

まさに毎日、ひとり戦(いくさ)状態 笑

 

 

わたしの長い長い自問自答。

どうやったら自分も人も責めないで生きられるのか。

どうしたら、自分も人も愛せるのか。

なかなか理想通りにいかないもの。

 

 

 

そんなとき

ある1冊の本に出会いました。

その中にあったのがこれ。

 

 

 

『誰も責められない理由』

 

 

えーーー!

 

そんな理由あるのーーー!?

 

 

 

自信がないのに、プラス思考してみたり

自分はできると思い込ませても

正直うまくいかないもの。

 

 

 

だって、自分を偽ってるから。

 

 

 

だけど、責められない理由に納得したとき

ふっと肩の荷がおりたような

とっても楽な気持ちになりました。

 

 

 

あーーー

こんなに責め続ける人生だったのに

もう責めなくていいんだーーーって。

 

 

 

責めることをやめようとするのではなく

誰も責められない理由をわかったとき

自分が握りしめてた武器をそっと置くことができます。

 

 

 

変化に重要なこと。

 


信じ込んだり、思いこませるのではなく

理解と納得。

 

 

 

責められない理由がわかると

人生がガラッとかわりますよ♡

 

 

具体的にはまだ今度。