過去は消しゴムで消せる?

消しゴムで文字は消えても、過去は消せませんよね。過去の失敗や嫌な出来事が頭から離れず、新しいチャレンジが怖くなってしまうものですが、そんな過去も消せる消しゴムがあったら便利ですよね!

 

そんなヒントになりそうなコラムです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
人文ベンチャー起業家 Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。ノ・ジェスです。

本日も、心が痛まない社会を創る
リーダーを応援するメッセージを発信しています。

■認識技術(nTech)とは?

科学技術(sTech)が、
電気半導体の開発によって、
PC(パーソナルコンピュータ)時代の
巨大な経済大陸を開拓できた技術であるならば、

認識技術(nTech)は、
電気半導体の先の新素材、
心の半導体の開発によって、
PU(宇宙コンピュータ)時代の
巨大な経済大陸の開拓を可能にする技術です。

■■コラム 失敗を恐れないライフスタイルをおくるには?

「失敗は成功のもと」

日本には、そのような
ことわざもありますが、失敗を恐れずに
新しいことにチャレンジするのには勇気がいります。

不安になったり、怖くなったり、
少なからず、そのような感情は
つきものだと思いますし、
もし過去に大きな失敗をして、
ひどい目にあった経験などがあれば、
なおさら失敗が怖くなるのも無理はありません。

ですが、人は失敗を重ねるたびに成長します。

失敗を恐れていては、
自分の可能性を伸ばすことはできません。

では、
失敗を恐れないライフスタイルを
送るためにはどうすればよいのでしょうか?

七転び八起きという言葉があるように
人は失敗して転んだとしても、
諦めずに立ち上がる力をもっています。

何度、失敗しても立ち上がり、
チャレンジし続ける意志があれば、
必ず可能性はひらけます。

それなのに、なぜ失敗を恐れてしまうのか?

それには人間の脳機能の限界が関係しています。

人間の脳は、過去の経験とつなげて、
ものごとを判断、認識するという特徴があります。

それは、過去の失敗(もしくは成功)体験から
つくられる固定観念に縛られてしまう
ということであり、自分自身を
統制できていない状態であるとも言えます。

自分自身を統制できなければ、
世の中の常識や、環境や状況に支配されてしまいます。

たとえ、一時は良かったとしても、
いつか必ず、失敗を恐れたり、
不安になったりして、結果的に
チャレンジできなくなってしまうということ。

過去に縛られていると、必ず苦しくなります。

nTech(認識技術)は、
そのような問題を解決し、
過去の経験から自由になる
「消しゴム機能」を提供する技術でもあります。

過去にも未来にもとらわれない、
失敗にも成功にも執着しない、
今ここ、自分と自分の宇宙を創造し、
統制し続けることができる技術です。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。


▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ nohjesu/