20年以上抜けられなかった砂糖依存症から抜けられたワケ

私の人生を大反転させたnTech。

今日はそのnTech創始であるNoh Jesuさんの

メルマガを紹介します。

最後に体験談的な感想も少しのせています。

 

人はいつでも変化できます!今、この瞬間も。

そんな変化のきっかけになれたら嬉しいです。

 

■■コラム お酒やタバコ、甘いものに依存してしまうのはなぜか?

 

タバコ、アルコール、過量の砂糖など、
依存性のあるものは身体に害を及ぼすと言われます。

しかし、それらのおいしさや楽しさを
一度味わってしまうと癖になり、
どんどん深みにハマって
それ無しではいられないくらい
依存してしまう人も中にはいます。

現代はストレスやプレッシャーが多い時代です。

お酒やタバコ、ケーキなどの
甘いものが大好物で一時的な快楽を
味わいたくなる気持ちはわかりますが、
それが常習化してしまい
身体を悪くしてしまうようであれば大変です。

さらに麻薬や覚醒剤などの薬物にまで
エスカレートしてしまうようであれば大問題です。

では、
なぜ人は依存性のあるものにハマってしまうのでしょうか?

それを知るには、まず脳の認識の癖でもあり
特徴を理解する必要があります。

脳は「部分」が大好物です。

部分だけをとり、
違いだけをとり、
過去とつなげてとるのが、脳の特徴です。

部分や違い、過去が大好きな脳にとって
お酒やタバコ、甘いものなどは、
ストレスプレッシャーだらけの現実から離れ
一時的な快楽や刺激を
手っ取り早く吸収できる嗜好品です。

脳の特徴、脳の大好物の条件を
簡単に満たすことができる。

つまり、脳にとっては
部分の吸収が、おいしくて、楽しくて、
忘れられない状態であり、
それが習慣化してしまっているということです。

しかし、本来の脳は
実はそれ以上のことが好きなんです。

「部分の吸収」ではなく「全体の吸収」

脳の限界を超え、
観点の障壁を超えたところから
部分ではない、全体を認識すること。

そうすれば、自分を取りまく360度全体が
自分にグッと吸収されて
自分と自分の宇宙である目の前の錯覚現実が創られる。

その喜び、楽しみ、歓喜 を増やすことです。

「部分の吸収」よりも
「全体の吸収」を脳にさせること。

全体を認識、統制できる
無限大の心が自分になれば、
ストレスやプレッシャーも消え、
お酒やタバコ、甘いものへの依存もなくなっていくでしょう。

 


 

■■感想

私は超がつくくらいの甘いもの中毒でした。

幼少期から、泣いてぐずったり、風邪で体調を崩していると

親が甘いものをたくさん買ってきてくれるので

気付けば、 嫌なことは甘いもので解消するのが当たり前になっていました。

 

基本的に甘いものを食べない日はなく

朝から朝食代わりにアイスやお菓子を食べることもあったくらい。

 

成長につれ、ストレスがひどいときに決まってやっていたのが

コンビニで大量のスイーツを買って、 それを全部一気に食べること。

むしゃくしゃすることは、これでスッキリさせる。

ほんの一瞬間で何の解決にもならないんですけど、

食べずにはいられませんでした。

 

例えば4、5人で食べるようなホールケーキなどを買って

全部一人で食べることもあったし

プリンやシュークリームなどの洋菓子

お団子やあんみつなどの和菓子、ポテチやコーラまで。

一つひとつを味わうのではなく、ただひたすら食べる。

おなか一杯でもたべる。

今振り返ってもかなりやばいですね 笑 

 

だけど、これもnTechに出会って大きく変わりました。

初めのころは、変わらず甘いものが好きでしたが、ストレスによる暴食を

次第にしなくなっていきました。

 

ストレスを感じることが大幅に減ったことも要因ですが、

コラムにもあったように、部分から全体認識に変わったことが

大きく影響しています。

 

私自身、ストレスの解消法だけでなく

ものごと捉え方や見方(観方) も部分の中の部分といってもいいくらい

部分にしか関心をもてず、 全体というものにまったく関心がありませんでした。

そうなると、 人の話もちゃんと部分的な思い込みで聞いてしまったり

話の脈略をつかめなかったり、自分が人に話をするときも

脈略をもって話すことができず、 コミュニケーションにも支障が大きく出ていました。

 

あと、自分の頭の整理や心の整理もとっても苦手。

全体がないまま部分ばかりみるから

整理ができないんです。

 

そういったことが、ずいぶんと解消された今は

甘いものへの中毒もなくなり整理の能力も断然UPして

人との関係性も変化していっています。

 

みなさんも〇〇依存や〇〇中毒ありませんか?

 

 

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ nohjesu/

 

Noh Jesu(ノ・ジェス)オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

メルマガ登録はこちら 登録も解除もかんたん♫
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/ 18946_sacb_3/index.do