令和から読み解く日本の未来予想図

ここまで、「令和」を読み解く人がいただろうか。

希望なんてなさそうに見えるこの日本に23年前から、

可能性をみる一人の人間がいる。

 

わたしも彼との出会いを通して

またこの時代に対しての

驚くほど的確な診断を通して

日本に可能性を感じ

また日本のミッションに確信を抱くようになりました。

 

「令和」への解析、また方向性を失ったこの時代に、

全く新しい方向性を提示するものだと思いました。

 

 

日本独特である「曖昧な心」に対しても

なるほど的な解析です。 

 

Noh Jesu氏がブログで発信されている

元号「令和」によせたメッセージ 、シリーズ③を紹介します。

 

 

(以下、一部抜粋)

 

令和という新元号が2019年5月1日に施行されることになりました。このことは日本、時代、世界にとって、また、私たち一人ひとりにとって、大きな影響力を発揮するエネルギー体であると私は感じ取りました。

 

令和の2文字は、これまでのどんな文字よりも美しい尊厳と自由、博愛を知らせてくれる言葉であり、また竜巻のように力強く人類75億を導いてくれる言葉でもあり、また北極星のように輝き、道を示してくれる言葉だと感じました。

 

科学技術の著しい発達によって、方向性や理想地、また自分のポジションや現在地を失ってしまった人類。この前代未聞かつ絶体絶命のアイデンティティの危機の中、救世主の如く方向性を指し示してくれるメッセージ・令和の誕生を心から嬉しく思います。

 

令和の2文字は、人類の第3の知識の爆発を誘導する愛の起爆剤になるでしょう。

 

ところで、日本精神の特徴の1つに「曖昧精神」がありますが、それを私はよく磁石で例えます。

磁石の真ん中の間(ま)は「Nもできたり、Sもできたり」するものです。一方で、「Nでもない、Sでもない」というものでもあります。この真ん中の境界線は、私が23年前の1996年に福岡で気づいた和心、すなわち「間心(まごころ)」そのものであり、曖昧の心です。

引用:Noh Jesuオフィシャルブログ「令和という新元号に寄せて シリーズ③明治維新を完成させる令和精神 ~曖昧の心、間心、和心~」https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/09/210000

 

f:id:dott33:20190409224653j:image

 参考:Noh Jesuオフィシャルブログ https://blog.noh-jesu.com/

 


記事全文こちらからblog.noh-jesu.com