9.11 アメリカ同時多発テロから17年。

9.11アメリ同時多発テロから

17年が経ちました。


ちょうどその頃、わたしは語学留学で

ボストンに滞在していました。

実はテロ発生の2日前も

NYのワールドトレードセンタービルを

訪れていました。

 


テレビから流れるあの悲惨な光景、

そしてあの時の不安と緊張を今でも忘れません。

 


だけど、この9.11と切っても切り離せない

大切な日があるんです。それが10.7。

 


みなさん、10月7日が何の日かご存知でしょうか?

 

10月7日は

「9.11のテロへの報復を理由に

アメリカが戦争意志のないアフガニスタンへ先制攻撃をしてしまった日」なんです。

 


その先制攻撃に対し

世界が沈黙してしまった日でもあります。

 


そんな「10.7」という日を

平和へのターニングポイントにするためのPeace Dayとして日本から世界に発信する

活動をしています。


世界が日本に注目する2020年。

わたしたちは、世界にどんなメッセージを発信できるのか。

 

f:id:dott33:20180912003253j:image

 

この時代に生きるひとりの人間として
わたしたちの未来、わたしたちの平和を

一緒につくれたら嬉しいです。

 

そして、改めて9.11で犠牲になられた多くの方々にご冥福をお祈りします。

 

10.7Peace Renaissance

第16回目 テーマ 

『JAPAN SHIFT 2018 ~沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ~』

 


https://t.livepocket.jp/e/peace-renaissance2018