2018-01-01から1年間の記事一覧

外付けハッピーから内からハッピーへ

人間関係も仕事もいろんなことがうまくいかなかったんたし。毎日家では冴えない顔、冴えない態度。外に出たらいっぺん。何もなかったように、出来るだけ元気に楽しそうに振る舞う。メイクで外見をできるだけ綺麗に保ち、とにかく冴えないわたしには見えない…

表と裏の関係

表に見えるものだけを すべてだと思うと 人間関係はほぼうまくいかない 表に見えるものを作り出している 裏をみること。 これこそが人間関係をよくする 最大のコツ。

シンプルは深さ

シンプルとは簡単さではなく 深さだと思う今日この頃。 シンプルに行きつくまでのプロセスが すべて詰まったもの。 複雑な情報に踊らされるのではなく 複雑の中からシンプルさを みつけられる自分でありたい。

質問の変化が人生を変える

わたしは周囲のひとたちからも考えすぎだと言われるくらい、とにかくよく考える人間でした。その考えの多くは、いや明確にするなら、そのすべてが無駄な考えでした。 理想とする自分の姿や生き方はなんとなくあるけれど、考えれば考えるほど、その理想が遠の…

弱さを認めた時に強さに出会う。

強く見られがちなわたし。 強いのではなく 強さで弱さを隠していただけ。 そんな弱い自分を やっと認識できるようになった。 弱い自分を認めてしまうと 全てが崩れてしまいそうだと思ったけど むしろ逆だった。 弱さがつくられた原因、プロセス、そして結果…

問題が問題ではなくなった日。

一生解決しないと思っていた母との関係性。 同じ空間で同じ空気すら吸うことが嫌だった母。二人で出かけるなんて想像もつかなかったけど、今ではそんな関係性も解決。 年齢を重ねたからとかそんな理由ではなく、自分が思い込んできた母の誤った理解が、する…

ふと思ったこと

帰る場所がなくても 還る場所さえあればいい それが生きるということ

隣の芝生は青いようで赤い

隣の芝生が青く見えた時 それは見えただけで そうではない そこに少しでも希望を見たなら また美しさを見たなら それはそう見たいあなたがいるだけ 正しく見るには、ただしく観ること。 血が滲む赤い雑草が見えた時 それを観たという。

幸せの絶対条件は幸せになろうとしないこと♡

皆さんは、どんなときに幸せを感じますか? ある記事によると 30代女性が幸せを感じる共通点には 2つあるそうです。 1つは、結婚すること。 2つめは、評価されること。 幸せの形や基準も人それぞれなので この2つが満たされても 幸せを感じない方もいるで…

未来がないときこそチャンス☆

みなさんは、未来にワクワクしますか? わたしは20代前半のとき まったくワクワクしませんでした。 職場でも人には恵まれ 生活も安定はしていたものの この延長にわたしの未来はないと 感じていました。 未来に期待できなかったけど たがらこそ、変化のきっ…

近況シェア「自分の心のままにやってみる」

お久しぶりです。 随分と涼しくなり 秋の匂いがしてきましたね。 つい最近 友人とあるイベントを企画してみました♫何かをやりたいと思いつつ思いだけで終わってしまうことの多かった私ですが今回はちゃんと企画から最後まで楽しく取り組むことができました!…

9.11 アメリカ同時多発テロから17年。

9.11アメリカ同時多発テロから 17年が経ちました。 ちょうどその頃、わたしは語学留学で ボストンに滞在していました。 実はテロ発生の2日前も NYのワールドトレードセンタービルを 訪れていました。 テレビから流れるあの悲惨な光景、 そしてあの時の…

友達といても孤独だった私が、究極の安心を手に入れるまで

気づいたら つい一人で抱え込んでしまって 誰にも相談できないまま 答えも出ないまま堂々巡りになってしまうことありませんか? まさに私はこのタイプで いつもそれで苦しんでいました。 どちらかといえば人にも恵まれてるし 「いつでも相談してね」って言っ…

揺るがないモチベーションを手に入れよう!

朝からモチベーションがわかない。 相手のちょっとした一言に モチベーションが下がる。 昨日まで高かったモチベーションが 今日は急降下。 モチベーションって 上げるのも大変ですが それを持続させるのはもっと大変ですよね。 「モチベーションを上げる方…

あたなたが挑戦できない本当の理由

「新しいことに挑戦したいけど なかなかできない」という声をよく耳にします。 失敗が怖かったり 今の安定が壊れるのが怖かったり 世間体や年齢が気になったり 人それぞれ色んな理由があると思います。 でも実は、さらに根底には もっと深い原因があったんで…

中途半端の根っこは自信のなさ

いつも転々としてきたわたし。 今までやって来たことを思い返しても 何ひとつ一貫性がありませんでした。 高校では服飾関係 大学では英語 社会人になるにあたって 魚屋を目指してみたり。 時間をかけて学んだことが 次に活かされないため 達成感があるような…

答え以上に1000倍重要なもの!

あなたには どうしても知りたい答えがありますか? どうやったら変化できるのか? どうやったら幸せになれるのか? どうやったらお金持ちになれるのか? どうやったらステキな彼氏と出会えるのか? どうやったら人間関係がうまくいくのか? どうやったら本気…

諦めはがんばってきた人へのプレゼント

変化したくて色々やってみても なかなか変れないと嘆いてるあなた。 何度やってもダメだと つい自分に問題があるのかとか 自分の努力が足りないのだと 責めてしまいがち。 その結果、諦め。 やっぱり、わたしはダメなんだって、、、 変わることなんてできな…

人と一緒にご飯を食べる意味が分からなかった

みなさん ご飯は一人で食べますか? それとも誰かと一緒に食べますか? 以前のわたしは、 一人で食べるのが好きな人間でした。 職場でのランチの時間。 わたしは、仕事がまだ終わりきらなかったので、先に食べててと伝えていたんですが、同僚たちはせっかく…

一人で頑張ってしまうあなたへ

誰かに相談したり 誰かに手伝ってほしいのに 気づいたらいつも一人でやってしまう。 誰かに相談したら楽なのはわかるけど 同時に面倒臭さを感じて億劫になったり 人と何かをすると意見がぶつかったり 余計に時間がかかってしまう気がしたり。 わたしもそうで…

大嫌いな人が大好きになっちゃう魔法♡

大嫌いな人が大好きになるって 難しそうだけど、実はとっても簡単。 わたし自身も、10年以上この人とは絶対分かり合えないと思ってた人がいましたが、今ではとっても良い関係に♡ 人を大嫌いになるのも、大好きになるのも 実ははたった一つのメカニズムで成り…

一貫性のない生き方だったわたしが これしかない確信の生き方を手に入れるまで

私の人生は一貫性がなくフラフラと色々なことに 手を出してきた人生でした。 例えば高校を選ぶとき将来の仕事を意識して進路を選び出しますよね。 わたしはなんとなく楽しそうだったので服飾関係を学べる学校を選びそこで服づくりの日々を過ごしました。 し…

前に進みたい時ほどバックしよう!

困ってることがある。 だけどどうしたらいいか分からない。 人間関係がうまくいかない。 だけどどうしたらいいか分からない。 自分が本当にやりたいことがわからない。 だけどどうしたらいいか分からない。 いつも結論は どうしたらいいか分からない! わた…

納得しながら生きる道♡

人生、なかなか納得できない。 ほんとはひとつひとつに納得したいけど つい妥協してしまうことも。 そんな毎日が続くと モヤモヤやイライラが募るもの。 かといって妥協せずに 納得がいくまで相手に質問したり 頑なになってしまっても 周りの人に煙たがられ…

変わりたくても変われない人へ

変わりたくても変われない 人ってたくさんいると思います。 それはなぜでしょう? それは、 何を変えれるのか?何が変えられないのか? それが分からないまま 変えようとするからなんです。 人間って不思議。 変えることができないことを変えようとし、変わ…

もっとこうしたいけど「出来ない理由」とは?

もっと、あぁしたい、こうしたい。 いろんな願望、希望がたくさんあるけど、なかなか、それが現実化しないってことありますよね。 そのためには、引き寄せの法則など、念じ、想い、それが強烈であればあるほど、現実化すると言われています。 でも・・・ 引…

人生がぐんと楽しくなる絶対ルール

自分の人生がよく分からなくて、何していいのか?どうしたらいいのか? 悩み、クヨクヨして、絶望する人生を送っている人もたくさんいると思います。 人生のヒント、運命を変える、などといったたくさんの本を読んだり、自己啓発のセミナーなどに通ったり、 …

人生を大きく変える『〇〇ができない理由』

本当は自分も相手も好きになりたいのに 暇さえあれば自己否定、他人否定。 わたしに勝る人は いないんじゃないかというくらい 小さい頃から 責めるプロだったわたし。 口癖といえば 「わたしバカだから..」 自分を責めては凹み 人を責めては敵をつくり めぐ…

思いだけで行動できないなんてもうイヤ!根本から解決したいあなたへ♡

色んなことにチャレンジしたい。 思いはたくさんあるのに 気が重くてなかなか行動できない。 やろうとするけど、勇気がでないし これかなって思っても 自分の選択に自信がないし 色々と理由をつけてはやらないことを 選択してしまう。 やりたい気持ちとは裏…

【続】自分の〇〇を知ることが、理想の自分への近道♡

理想の自分になりたくて 色々やってみるけど なかなか手応えを感じられない。 そんなあなたは、変化にとっても大切な 自分の○○を忘れているかも? 心に決めても、行動してみても 理想の自分に近づけない原因。 それは、自分の現在地を知らないこと。 つまり…