やる気が出ないあなたへ モチベーションの本質とは!?

私の人生を大反転させたnTech。

今日はそのnTech創始であるNoh Jesuさんの

メルマガを紹介します。最後に感想も少しのせています。

 

人はいつでも変化できます!今、この瞬間も。

そんな変化のきっかけになりますように。

 

■■コラム 自らモチベーションをつくるためには?

先日、30代の女性から、
これからのAI時代を生きる上で
自らモチベーションをつくり出すためには、
どうすればよいのかと質問を受けました。

今は、日々ニュースの中で
AIという文字を見ない日はありません。

このまま加速度的にAIが進化すれば、
人間の存在意義すら危ぶまれる。

そんな時代に自らモチベーションをつくり、
自分の役割を見出すことが
できるのだろうかと日々考えているそうです。

友達に話してみても旅行や恋愛の話に
すぐ切り替えられてしまうし、
解決の糸口はいつまで経っても見つからないそうです。

では、
これからのAI時代に
自らモチベーションをつくり出すためには
どうすればよいのでしょうか?

それにはまず、
人間とは何なのか? 生きるとは何なのか?

この答えを明確に得る必要があります。

そしてその人間から生み出される
モチベーションの本質も理解する必要があります。

モチベーションの本質は「切迫感」と「懇切さ」です。

このままでは駄目だという切迫感と
ここから抜け出したいという懇切な想い。

この二つが重なったときにモチベーションは生まれます。

つまり、今の人間の現在地における
「地獄」を明確に認識することが
まず重要であり、それがなければ
「天国」を認識することもできません。

地獄から出たいという切迫感と
天国に行きたいという懇切さによって
人間として生きる揺るがない
モチベーションを手に入れることができます。

強烈な危機は、強烈なチャンスでもあります。

nTech(認識技術)によって、
地獄から天国への大反転を
起こす時代にわれわれは生きています。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。

 

■■感想

「モチベーションの本質」!ってなんだか痺れました。

モチベーションといっても、その本質をよく知らずに

使っちゃってる人も多いとおもうんですけど、

わたしはこの本質にビビっと痺れました。

私も元々、 モチベーションの本質なんて考えてこなかった人間ですから

奥深いですね。

 

以前、ご紹介したNohさんメルマガに、

問題を知ることの重要性について少し触れてんですが、

まさにこの地獄がそれにあたりますね。

 

普段、いろんな悩みとかあっても

日本自体は他国に比べて便利で安全が守られていることも多いので

なかなか「この地獄から出たーーーい!!」ってほどの

地獄を味わいきれてないと思うんです。

 

nTech(エヌテック)に出会う前は、

私も色々と解決したい問題がありましたが

すべての問題の根本原因である「観点の問題」を知った時

正直な話、ぽかん?っとしちゃいました。

観点てなに??それの何か問題なの?って感じで。

 

でもこの観点本当に侮れないんです!!!

観点の問題がどう問題なのかを自覚し始めると

いや、もう!どの問題もこの1本に集約されるやん!って

びっくりしたし、実感すればするほど

この問題をそのままにしてはならないと日々危機感を募らせていま す。

 

家族がうまくいかない理由も、夫婦の離婚も、貧富の格差も

少子高齢化も、戦争や核の問題も、差別やいじめ、孤独死

「観点の問題」から起こる問題です。

 

実際、この時代に「観点の問題」はまだ全然認知されていません。

これがいかに問題なのかがわかれば

わたしたちの切迫感は急上昇して

観点の問題を解決したあたらしい未来をつくっていけると思ってま す。

 

 

▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ nohjesu/

 

Noh Jesu(ノ・ジェス)オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

メルマガ登録はこちら 登録も解除もかんたん♫
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/ 18946_sacb_3/index.do