ディグニティ ティール組織(Dignity Teal組織)☆「組織嫌い」さんのための新しい組織づくり

 

みなさん

 

組織、お好きですか?

 


組織が好きでたまらないって人に出会う機会はなかなかありませんが、わたしも組織嫌いな1人でした。

 


1対1だと話せることも、組織になると話せなくなったり、個性を活かすよりは全体との調和が重要視されたり、色々と拘束されることもでてきますよね。

 


かといって、全体に合わせすぎても自分を見失ってしまうし、ストレスをたくさん蓄積したり。

 

一人で生きるのは大変、でも組織は嫌い、だけど組織に入らないと、、、このジレンマを私たちはどう越えることができるでしょうか?

 

 

組織といえば!話題のこの書籍ですよね。

世界で35万部発行されたというティール組織(Teal組織)」。今までの組織の変遷とこれからの組織のあり方を考えるきっかけにもなります。

 

nTech開発者ノ・ジェス氏のブログでも、ティール組織をテーマとした記事がいくつかあるんですが、一部抜粋すると

 

書籍『ティール組織』では、これからの理想的な組織の条件として、
(1)持続的に進化する目的
(2)セルフマネジメント(自主経営)
(3)全体性(ホールネス)の発揮
ができる組織を“ティール組織”と表現し、次世代型組織として希望を持っています。

引用 :Noh Jesuオフィシャルブログ  https://blog.noh-jesu.com/entry/2018/10/28

 

なんですよね。

つまり、個人と全体のバランス。どちらかが潰されるのではなく、両方が活かされる道。なかなか難しい課題ですよね。

 

それを可能にし、まさにティール組織をただの理想で終わらせないのが、nTechです。

 

私自身、組織の限界も感じつつ(実体験大切ですよね)それを越えながらのチャレンジをしているところです。ささっと簡単に出来るより、あーかな?こーかな?って模索しながらが、難しさとつくれる実感を同時に味わいながらやっています。

 

今日も、「チームプレーしたいのにチームプレーができなくなること」をどう解決するかについて仲間たちと話をしていました。

 

ティール組織」「これからの組織のあり方」について関心ある方にはノ・ジェス氏のブログとトークイベントがオススメです(^^)

 

ティール組織」を読んだ方には、特におススメです!!!

 

新しい資本主義エンジンモデルを作ることができる ディグニティ ティール組織(Dignity Teal組織) とは? - Noh Jesu 公式ブログ|ティール(teal)組織の進化版「Dignity ティール組織」のイベントを開催中

 

ディグニティ ティール組織(Dignity Teal)シリーズ1 ~現代人が心の底から本当に願っているものとは何か?~ - Noh Jesu 公式ブログ|ティール(teal)組織の進化版「Dignity ティール組織」のイベントを開催中

 

 

【東京開催】

ノ・ジェス氏 × 一龍飛 トークライブ

未来組織の在り方について本気で考える
nTechからみた「ディグニティ ティール組織(Dignity Teal )」とは?

 

2019年5月23日  19:00〜21:30

ティール組織勉強会〜未来組織の在り方について本気で考える〜 | Peatix