屁理屈に隠された涙。あー言えばこー言わずにはいられない理由。

みなさんの周りに

屁理屈ばかり言う人はいますか?

 


わたしは正真正銘、屁理屈女子です。

あー言えばこー言う、こー言えばあー言う。

プロ中のプロ。

 

 

 

それに気づいたのは、まだここ最近。

なんとなくは分かっていても、明確ではなかったんです。けど、友人がぼそっと言った一言がまさに的中!!

 


「オスギってハッキリ意見を言う方だし(表現は苦手意識があるので、言えない時ももちろんあり)シャープだから周りが騙されるんだよねぇ。なんか正当なことを言ってる人に見えたり。

 


だけど、実際はただAさんがaと言ったら、ただそれに反応してbって言ってるだけなんだよね。cって言ったらd、eって言ったらfって。

 


それで何か仕事を任せてせてみたら、自分の意見は何も持ってない。で、何にもできない。それって、ただ屁理屈言ってるだけだよね。だから建設的な会話もできないし」と。

 

 

 

 


ガーーーーーン

 

 

 

 


けど、思い当たる節あり。

いや、それどころか、本当にその通り。

 

 

 

当たりすぎてて、半分動揺&苛立ち&訳の分からない涙(T ^ T)

 

 

 

自分がいつも繰り返しているパターン(エネルギー、感情、考え、表情、言葉、行動、人間関係)が、すごくシンプルに整理されてしまったのでした。

 

 

 

nTechやってなかったら、ただ傷ついて終わってたけど、有り難くて有り難くて。

 

 

 

母がヒステリックでaだったのにbに急変することが多くていつも読めないし、信じても裏切られることが多いし、根拠のないことを自信満々に言うので納得ができず、母の言葉にいつも反応してはその反対ばかり言うようになってしまいました。それが屁理屈。それ以外にも理由はありますが、これって本当愛されないんですよね。

 


屁理屈人生、言い換えるなら仲間ではなく、敵ばかりつくる人生。

 


実際、随分前ですが、友人に「人生で初めて人を殺したいと思った」と笑。大丈夫です、その友人とは仲良しですよ(^^)そんな言葉を言われるってどんだけなの!!!って感じですよね笑

 

 

 

でもこの屁理屈って周りにだけじゃないんです。ここに私の涙が。

 

 

 

周りに屁理屈を言うだけでなく、自分にも屁理屈を言うんです。あー言えばこー言う。どから、aだと思っても「ほんと?」「bじゃないの?」とか。だから自分の考えが分からない。

 


いつも自分の考えのようで、自分の考えじゃないような気持ちになったり。

 


これって、nTechに出会ってなかったら、統合失調症とかにもなっていたかもしれませんよね。自分の中に色んな自分がいる、自己内分離格差。

 


nTechに出会ったから、このパターンを自覚して観察をすることもできるし、この機械的条件反射の外を取り入れられるから、敵しかつくれなかった人生にもそろそろ終止符を打てるようになってきてます。

 


私はたまたま、オスギ家という環境で、屁理屈パターンを構築してきたけど、人それぞれパターンは違うだけで、ただ機械的に条件反射してることには変わりありません。

 


自分の意志で考えて意思決定してるとみんな思い込んでるけど、自分で考えたこと、意思決定したことがある人はゼロです。

 

 

 

この機械的条件反射(パターン)をする生き方から、自らの意志で選択する生き方は、観点の問題をしることからです。

 


あなたは、どんなパターンをいつも繰り返していますか?