【ブログの衣替え】しっくりくるまで名前がコロコロ変わりまーす

ブログのタイトルを変えました!

 

「曇り時々本気、雨時々集中」とはサヨナラをして

 

「Question > Answer 〜問題の外に答えはある〜」へ。

 

 

f:id:dott33:20190505190038j:image

 

 

一応、「曇り時々〜」も、真面目に考えたタイトルなんですけどね 笑

ただ1点だけを見つめて、本気で生きてみたいって思ったんです。

周りが見えなくなるくらい、没入、集中してみたいって。

同じような気持ちの人がいたら、なんか一緒にやりたいなって思って

そんな名前にしてました。

 

 

その気持ちは変わらないけど、もっと「くっきり」「はっきり」

させたくて新しくしました。でも、これもまだしっくり来てないんですー 笑

 

 

 

強調したいのは、一番深い「問題意識」なんです。

私の人生が変わったのは、エヌテックという新技術ではあるんですけど

そのエヌテックの真髄ってなんだろ?って考えた時に、

やっぱり「問題意識」なんです。

 

f:id:dott33:20190505190302j:image

 

人って正解とか答えを求めちゃうんですけど

正直、答えは正しい問題意識(質問)さえ持てたら

自動的についてくるものなんです。

 

 

逆を言えば、質問の方向性を誤れば、得たい答えには永遠に出会えない。

 

 

多様な問題があるけど、何を「問題」だと規定するのか?

何が最も深刻な問題なのか?

どんな問題を私たちが解決していないから

多様な格差がう生まれ続け、自殺や他殺、戦争がいまも終わらないのか?

人類が最優先に解決すべき問題とは何なのか?

 

 

色んな説明を省いて結論だけ言ってしまえば

それが「観点の問題」なんです。

 

 

なにそれ?だと思うんです。

 

 

けど、この問題意識が、本当に本当に重要なんです。

この重要性をどう伝えられるだろうかって、

日々考えてます。

 

 

だから、「これや!」っていう

ピッタリな言葉と出逢えるまでは、コロコロ変わる予定です。

 

 

わたしが表現したいこと

わたしだから表現できること

わたしが心底マジで願っていること

 

あるけど、言語化するにはまだぼんやりしてるから

出して出して出していこうと。

そうした時に、きっと形になるんだと思っています。

 

 

もしも、また名前が変わっていたら

「あ、あれもしっくりきていなかったんだな」

って見守って頂けたらと思います(^^)

 

 

さて、いつ、どんな形で

しっくりしたタイトルになるのか。

 

 

それはそれでなんか楽しみです♡

 

 

あなたは、何を表現したいですか?

あなただからこそ、表現できることとは何ですか?

あなたが心底マジで願うことは、何ですか?

 

 

私の中の「ぼんやり」を「くっきり」させていくプロセスなので

よかったら一緒にやりましょー♫